配当金で精神的に豊かな暮らしを

初心者が資産運用するとこうなる という一例

2021年5月の保有銘柄

おはようございます、赤間です。

今月も中旬になってしまいましたが、保有銘柄の報告をしたいと思います。といっても若干の変更しかありませんが・・・。

 

f:id:E_Akama:20210515092545p:plain

2021/05/15ポートフォリオA

まずはETFポートフォリオからですが、ほぼ変更ありません。

ここ数日の下げ相場でQYLDが大変買い場でしたが、入金できる資金力がなくただ指をくわえて眺めているしかありませんでした。

もったいなかったなぁ。

 

f:id:E_Akama:20210515092840p:plain

2021/05/15ポートフォリオB

次はBDC銘柄のポートフォリオです。こちらはORCCを若干買い増ししましたので割合が増えています。こちらも入金力不足であまり変動ありません。

 

報告は以上です。

 

別件ですが、一つ懸念していることがあります。詳細は伏せますが、今年中に大きな出費が発生しそうな気配がしていることです。

 

私は基本的に現金は生活に必要な最低限だけ保有し、あとは金融資産としているのですが、売却し現金化しないといけなくなりそうで戦々恐々としています。

 

「せっかく着々と増やしてきた株を売却しないといけないなんて」と思う一方、「高額な出費に対応できるくらい資産増やせてよかった」と思う気持ちもあります。

 

もしかしたら資産額を大幅に減らす報告をするかもしれません、その際はまた記事を書きます。