配当金で精神的に豊かな暮らしを

初心者が資産運用するとこうなる という一例

本日の取引内容【SRET・PSEC・YYY】

おはようございます、赤間です。

昨晩も特定口座にて保有中の銘柄を整理し、NISA口座へ移し替える作業を行いました。取引内容は下記の通りになります。

 

SRETを全て売却、得られた資金はPSECをNISA口座にて買い増し

SRETは利回りの高さと、REITへの分散投資目的で所有していましたが、総資産額が少ない現状での分散投資があまり意味をなしていないように感じられましたのでいったん売却しました。

 

今後、資産額が増えてきたら改めて検討したいと思います。PSECから受け取れる配当金がさらに増えましたので、再投資による複利効果の恩恵をさらに受けられるかと思います。

 

 

②特定口座にて保有中のYYYを全て売却し、NISA口座にて新規購入

YYYは高利回りと高い経費率が特徴のETFです。高い経費率をNISAの非課税分で相殺したほうが良いのではないかと考えて移し替えました。こちらも再投資を続けていく予定です。

 

取引内容は以上です。

 

最近、NISA口座への移管を進めている理由ですが、先日報告した通り体調不良による病気休暇中のため、今年のNISA枠消化が出来るか不透明な状況になってきたためです。

 

それならば、特定口座の銘柄を移し替えることで得られる配当金を増やしてしまおうという素人の発想です。

 

これが正解なのかわかりませんが、NISA枠を消化しきれず、特定口座で税を引かれ続けて、年末に慌てて移管するより早いほうが良いと思っています。

 

もし、NISA枠消化が順調に進んで枠が足りなくなれば現金資金として来年まで保有しておけばいいだけですからね。

 

各銘柄が占めるPFの比率が変わりましたので、改めて保有銘柄報告と2月分の配当金受取報告を別の記事で行いたいと思います。よろしくお願いします。